2018年1月19日金曜日

今週の注目馬は

こんにちわー もうじき札幌も雪まつりですねー。
外でたくないです^^

特にネタらしいものはないので早速本題へ
調教ベストの馬は基本競馬ブックWebの調教ベストの中から
上昇ラップを刻んでる馬で かつ馬なりに近ければ近いほどいい。

もう20年前から基本的な狙い方は同じなのだけど
最近は結構調教重視の人が増えたなーという印象。
昔に比べてガンガンはやらなくなってるし当時とは馬場の状況も違うので
ブランク明けは結構悩まされたり 美浦の場合はイロイロ小細工しすぎて負荷が強いのか
いつも馬なり単走1本超軽め みたいな使いながら仕上げる勢が大半を占めるように
なってますよね。
まあ結果はというと 印象だけで言えば関西と差が開いたなという状況に見えます
厩舎の勝利数や騎手の勝利数が物語ってるよね。

唯一スピード調教ではないので雨降ったり馬場が悪くなってくる時期に
関東馬が1発みたいなように感じる。
サトノクラウン マリアライト とかね。

関西馬がキレのあるタイプが多いというか軽い馬場を走るように作られてる感じですよね
そのぶんやってきた調教過程とかでマッチした馬場のときでしか好走がない。
あと中京開催での関東馬の出走が少ないのも。
冬は中京に小倉にと関西圏だから 輸送だなんだと関東馬には不利なんだけども
新潟 福島のときも 仕上げて勝負気配の関西馬が人気しないで穴あけるというのを
見てきたので 馬に対しての時間を費やすのが関東は少ないんじゃないかな。
それが結果として 勝利数が目で見えてでる
自分が馬を預ける立場なら 栗東に置きたいとおもうのも当然。

さて土曜は
中山9R初茜賞
パイロキネシスト
8か月ぶりで12/3から時計を中間熱心にやっているので注目してました。
笹針休養なのでよくなってることのほうが多いとみたけどどうでしょう?

相手関係サラっとみたら 叩き3戦目の
ハイランドピーク
間隔開けて使って3着あとの中1で
リヴァイアサン
リヴァイアサンは前走スローで1.54.1(3F36.6
上がり的にはまだ余力があるので時計も詰めれるだろうといった内容。

恐らく人気だけどココから行ってみたいな という印象。


京都6R3歳未勝利
サトノグロワール
1/10~1/11 調教ベスト馬で注目
鞍上川田なので去年だと信用しきれないときはあったのだけど
最近内にいれて福永みたいな前が壁な大ポカが少なくなってきた印象
なので信用して 川田でも。

京都12R4歳上500万下
ウィンシャトレーヌ
調教ベストで3着2着と連続好走した馬で今週デムーロと
勝ち負けを意識してると見て。


そういや先週の中山メインの京成杯3着馬の
イェット 蛯名。 まーた最後狭いところに押し込んでったよなー
あの乗り方はいつまでも3着狙いな競馬だよな。って印象だった

ペースの上がる皐月とかならハマりそうな感じではあるものの
そういうG1のレースではどの馬もめいっぱいな競馬でふらつくことあるので
結局サンドイッチされてズルズル後退までは読めた。
そんな印象 上手くいけばアっといわせるけど 不利受けて激怒とか笑えるだけ。

そんな戦法にはそういう事はつきもの。
それならしっかり外回して2着のコズミックフォース戸崎の乗り方のほうが安定してる。



0 件のコメント:

コメントを投稿